はじめまして

こんにちは。

前回のミスターに続きサイコーブログ初投稿のたろうです。

 

名前が決まらず「たろう」でいいですか?と冗談で上司に相談したところ大爆笑されたのでたろうで今後ブログを投稿していきます。

 

 

さて、突然ですが私は幼少期からぽっちゃり(自称)で生きてきた万年ダイエッター(自称)だったのですが1年半前から本気でダイエットにチャレンジして-35kgの減量に成功しました!!(元々体重ありすぎじゃない?)

そこで社内の色々な人からどうすれば痩せますかと聞かれる事が多いので、体重の増減の基本的なメカニズムについて紹介したいと思います。(理系なので理論から)

 

1kg増減するのに必要なカロリーは何kcalだと思いますか?

そう皆さんご存知約7,200kcal必要だと言われています!(知らない)

 

摂取したカロリーより消費したカロリーが多ければ痩せて、少なければ太ります。

5kg痩せたければ36,000kcal消費すれば痩せます。これだけの話です。

 

では実際に半年で5kg痩せるためには一日何kcal必要かと言うと

36,000kcal÷180日=200kcal/日

1日200kcal減らせば半年で5kg痩せる計算になります。

 

200kcal減らせばいいのはわかったけど1日何kcal摂取すればいいのかというと

基礎代謝×生活強度で1日の消費カロリーが計算できます。

基礎代謝の計算方法

男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362

女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

生活強度はそれぞれの活動量に応じて1.2~1.5を掛けます。

私の場合は基礎代謝が約1,700kcalで事務職なので1.2を掛けて約2,040kcalを1日で消費します。

したがって2,040kcal-200kcal=1,840kcal を目安に摂取すれば半年で5kg痩せる計算になります。

 

多少難しいかもしれませんが、みなさん是非計算してみて下さい!!

 

でもでもでもでも、食べたいものは食べたい!ということで名古屋に行った際に食べたみそかつがとんでもなくおいしかったので最後に画像だけお裾分けして終わりにします。

f:id:saikoh-diary:20190703140422j:plain

だんだん、画像のキャラクターに戻りつつあるたろうでした。