伯楽星 純米吟醸

みなさんこんにちは。

サイコーブログ初投稿のミスターです。宜しくお願いします!

 

上司よりブログ書いてみようと言われ、それから何を書けばいいのかと悩みましたが・・・

 

私の最近の趣味について書いていきたいと思います。

 

最近日本酒にハマっておりまして、日本各地の地酒を酒屋さんで購入して毎日少量ずつ嗜んでおります。

 

目標は、47都道府県の地酒制覇!

 

そんな目標を立てながら、ついつい気になった地酒を購入してしまい同じ県のお酒を買ってしまうこともしばしば・・・。

 

これから私が購入したお酒を紹介していきたいと思いますのでよろしければお付き合いくださいませ<(_ _)>

 

記念すべき第一回目は、

 

宮城県大崎市三本木の新澤醸造店の「伯楽星(はくらくせい) 純米吟醸」をご紹介します。

※現在は本社を三本木に置き、川崎町での酒造りを行っています。

 

f:id:saikoh-diary:20190917140340j:plain

 

気になるお味ですが、

わずかにマスカットのようなフルーティーな香り。

口にふくむとわずかに旨みを感じ、わずかな苦みとともにするどくキレていく。

 

 

 

 

 

 

 

「わずか」という表現を三回使って中途半端な味じゃないかと思われますが、

実はそれが狙いなんですね~。

 

新澤醸造店では「究極の食中酒」をコンセプトとして酒造りをしています。

お酒の味が料理を邪魔せず、むしろ料理と一緒に嗜むことで味が完成します。

料理をどんどん口に入れ、それとともにお酒も進むこと間違いなしです!

 

他にもご紹介したいエピソードがたくさんありますがこの辺にしておきます・・・。

気になる方はインターネット等で調べてみてください。

 

最後に、別銘柄である「愛宕の松(あたごのまつ)」もおすすめです!!

 

次回はどこの地酒を紹介しようかな~♪