十四代 龍の落とし子 大極上生

みなさんこんにちは、ミスターです。

 

今日も今日とて日本酒を紹介していきます。

 

今回ご紹介するお酒は、

山形県は高木酒造株式会社の「十四代 龍の落とし子 大極上生」です!!

 

f:id:saikoh-diary:20210609110124j:plain

 

 

日本酒の中で最も手に入りにくいといわれている高木酒造さんの十四代

 

日本酒について知らない人でも名前くらいは知っているという方も多く、

 

日本酒が好きな方でも中々手に入らない、今まで手に入れたことがないという方も多いと思います。(居酒屋にいけば置いてあるお店はいくらでもありますが・・・)

 

そんな十四代と遭遇してしまったので迷わず購入しました。

 

本当はこのようなプレミアムな銘柄の紹介は控えようと決めていたのですが、

実際に味わってみると紹介せずにいられなくなりました(笑)

 

気になるお味ですが、

口に含んだ瞬間から極上の甘さ、酸が押し寄せスパっとキレていきます。

フルーティーで最初から最後まで綺麗ですね~。

 

こんな綺麗なお酒は今までに飲んだことがないです!

 

私のバカ舌でも人気になる理由が分かりました。

 

ちなみに同じ高木酒造で山形県の地元限定流通酒「朝日鷹」も圧倒的なコストパフォーマンスでおすすめです。

 f:id:saikoh-diary:20210609110159j:plain

 

 

地元限定なので、コロナウイルスが落ち着いたころ山形県に朝日鷹を探す旅(あわよくば十四代も)を計画したいと思います。

 

次回はどこの地酒を紹介しようかな~♪

 

 

ミスター