環境教育について考える

皆さんこんにちは(^^♪


最近朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね!
風邪などひかないように体調管理に気を付けましょう!


先日、東北大学青葉山新キャンパス敷地内にある、せんだい環境学習館「たまきさんサロン」へ行ってきました!(^^)!
たまきさんサロンとは一人一人が環境を想い未来に一歩踏み出す場所です

資源循環型社会の形成を目指し事業展開を進める当社の事業内容と、リサイクルという観点で環境教育について考えることを目的とし、勉強(視察)に行ってきました


環境教育教材としてこんな物がありましたよ!

かるたを使った教材です!

楽しみながら環境問題について学ぶことが出来るようになっています(^^)/


他にもこんなものがありました!!

廃棄されたおもちゃをリニューアルしたものです!
ペダルを漕ぐと発電され、ハンドルのところの扇風機が動くんです(^^)/~
これはおもちゃのお医者さんが作ったそうです!
壊れたように見えても実は活用できる手段が多くあるんですね〜!



たまきさんサロンは落ち着いた空間で環境について考えることのできる場所です。
また、環境と暮らしの関わりを学ぶ講座を定期的に開催していますので皆様も是非一度足を運んでみて下さい


とても有意義な時間を過ごすことが出来き、勉強になりました!
ありがとうございました!


もちこ