ジリキ2のメンバーでベンチマーク訪問 第一回目

ジリキ2メンバーで初のベンチマーク
エコな取り組みを積極的に行っている企業にお伺いし、いろいろな気づきを通して、見識を高める(自力を上げる)事を目的として訪問しました。

ベンチマークとは、自社がキャッチアップすべき「指標」となる対象(会社)を決めて、その企業のことをしっかり研究することを言います。

ここはNPO法人水守の郷・七ヶ宿です。





ここの理事長であります海藤節生さんは、とてもユニークな経歴の持主ですが、現在は七ヶ宿で環境活動をしています。
この法人は、七ヶ宿ダムの利水地域住民183万人の人々に対して、水源地七ヶ宿の役割と魅力を伝え、地域の自然と人を守り育てる事業を行うことにより、水という関わりの中でつながった地域の持続可能な未来づくりに寄与することを目的として設立されました。





毎月第三日曜日に 七ヶ宿山がっこを開催して子供たちに環境教育を行っています。森で拾った葉っぱを使ってお面を作ったり、枝打ちした
杉で窯焼きのピザを作ったり、木を切りぬいてカヌーを作ったり、森や
木と触れ合う活動をすることによって、自然とのつながりを教えている様です。
キャンプも出来るみたい・・・・・





海藤さんから環境に対する配慮・サスティナブルな社会形成の大切さや森と水、自然と人のつながりを学び、改めて私たちは自然と共存し、
次世代の子供達に豊かな自然を残して行かなければならいない使命があることを感じました。
なんと、学んでいる所の写真を取り忘れました。    何故だ・・





早速枝打ちした杉を拾って燃料にし、石窯でピザ作り体験をしました。
すっかり職人になっていたO氏。





こんなに上手に出来ました。
最後にみんなでおいしく食べました。・
海藤さんの心の大きさ、自然と触れ合うことで、何か忘れていた大事なことを思い出した気がします。
      それでは2回目に続く・・・・・





(きききき)