夜明け前 純米吟醸生一本 生酒

みなさんこんにちは、ミスターです。

 

今年初投稿になります。

今後もマニアックな内容ですがどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さて、そんな第四回目となる今回の日本酒紹介は、

長野県は株式会社小野酒造店の「夜明け前 純米吟醸生一本 生酒」です。

 

 

 

 

 f:id:saikoh-diary:20200107164734j:plain

 

 

 

 

 

こちらなんですが、私が日本酒にハマるきっかけとなった思い出のお酒でございます^^

 

初めて日本酒専門の酒屋さんに行った際、何を買えばよいか分からず冷蔵庫とにらめっこしていたときにお店のご主人が話しかけてくれ、おすすめされました。

 

一口飲んだときの感動は今でも覚えており、そこから日本酒の魅力にハマってしまいました!

 

今では色々な銘柄を飲んできたので、初心にかえるつもりで数年ぶりに購入してみました。

 

 

 

お味は、

メロンのようなフルーティーな香り。

生酒らしいフレッシュさも感じ、旨味と酸味のバランスが素晴らしいですね!!

 

ちなみに「生酒」とは、過熱処理(火入れ)を行わないお酒という意味です。

通常ですと、美味しい状態をキープする、保存期間を長くする等といった理由から火入れを行いますが、生酒は火入れを一切行わない、フレッシュさが特徴のお酒です。

 

他にも、生貯蔵酒、生詰め酒などあり、色々な種類があります。

購入する際はラベルを見てみると分かるかと思います^^

 

 

 

 

 

次回はどこの地酒を紹介しようかな~♪

 

 

ミスター