いちごのひ

先週1月15日は「いちごのひ」でした。

 全国いちご消費拡大協議会が制定し、「いい(1)いち(1)ご(5)」(いい苺)と読む語呂合わせからとのこと。

 

 1と5がついたら「いちご」なのでは…?とは思いますが、1月中旬はいちごの収穫・出荷が本格化する時期にあたるとのことで1月15日が私の中では「いちごのひ」です🍓🍓

 

 

いちごは果物の中でもトップクラスのビタミンC保有量で、みかんの約2倍。という話しは有名ですよね。

冬には体を温めるためにビタミンB1やビタミンCが多く消費されるので、ビタミンが不足しがちです。

まだまだ寒い時期が続きますので、いちごを食べて「冬バテ」を乗り越えてはいかがでしょうかf:id:saikoh-diary:20101212151656g:plain

 

 

f:id:saikoh-diary:20200121154010j:plain


いちご栽培がしたいのんでした~~~