消防訓練を実施! ところが!

12月6日、事業本部で消防訓練を実施しました。

当日は消防署の方にも立ち合っていただき、実際に119番通報したり、水消火器の使い方を教えていただく予定でした。

ところが、消防車が本部に到着直後、消防車に緊急連絡


その瞬間、消防士の方々が緊張感に包まれたため話を伺うと、管内で本当の火災が発生し至急現場に急行しなければならないということでした。


私達はすぐに自主的な避難訓練に切り替え、消防の方には現場に急行していただきました。




気を取り直し、実際に非常警報装置を鳴らして避難中です。


訓練ということではありましたが、同時に今この瞬間にも現実に火災が起きていることを実感できた貴重な体験でもありました。

それにしても、いつこのような通報が来るか予想できない中、訓練に立ち会っていただける消防の方には本当に頭が下がります。

火事なんて起きないなんて油断せずに、きちんと正しい動作ができるよう、会社でも家庭でも防火意識を高めていきたいですね。


(おばっち)