卒研発表会


 今年4月入社予定の内定者から卒業研究発表の展示会の案内状をいただき、参加してきました。

 工学部の卒業研究ですので、専門的な内容を理解できるかな?と思いながらの参加でしたが、行ってみると温暖化や酸性雨など環境問題をテーマとしたものも多く興味深い内容の研究がたくさんありました。
 また、一つひとつの研究が分かりやすくまとめられ、専門家だけでなく一般向けにも配慮された素晴らしい展示会でした。

 お誘いをいただいた内定者に研究成果を紹介してもらいながら、学生生活をとても充実した形で締めくくったことがよく伝わってきて、私自身とてもうれしい思いでした。


 私も学生のときに卒研や卒論は経験していますので、その大変さも意義もよくわかります。

 この一年間で身につけた、物事の進め方、考え方、まとめ方などの経験は入社後もきっと役立つことでしょう。

 これから卒業、入社とあっという間の日々になると思いますが、残り少ない学生生活を精一杯満喫してほしいと思った良い一日でした。


(おばっち)