働く!車シリーズ〔一〕

お久しぶりです。
M☆Tです。

突然ですが
サイコーには働く車がいっぱいあります。

思い返せば
昔。私が少年だったころ
働く車を見るだけでワクワクしました☆

たぶん男の子はみんなそうなんじゃないですかね?笑
初めて私がパッカー車といわれるダンボールや家庭ごみなどを収集するための車を見たときは
興味津々で見ていたと父から聞きました。



そこで私がこのブログを担当させていただくときは
サイコーのいろんな働く車を紹介したいと思いまーす♪

シリーズ第一弾はショベルローダーです。

ショベルローダーとは
前方にパワーショベル、バケットを備えた特殊自動車
労働安全衛生法において車両系荷役運搬機械の種類として分類されている。
主に工事現場などにおいて土砂などをトラックに積み込んだり、農場で堆肥等の積込に使用する。
また、降雪地帯においては除雪作業にも用いられている。機能としては地表面より上にある資材(土砂、堆肥、雪等)をバケットにすくい上げし持ち上げ、トラックの荷台等に積込みすることができるが、地表面より下に穴を掘ることはできない。〔Wikipediaより〕

ということでこないだ雪が降ったのでこのローダーが活躍しました。














免許を持っていないと見れない景色を特別に公開!!





ちなみに岩切の稲荷にあるセンターにはこーーーーーんなにおおおおおおきい
ローダーもありますよ。




そんなローダーとサイコーをよろしくお願い致します。
次回は何のくるまかな〜?お楽しみにM☆T