冬といったら。。

こんにちは、のっぽです。

2月も残りあと10日ですね。
まだまだ寒さは続きますが(今年は暖冬と言われてはいますが、、)
暖かい春が来るのがとても待ち遠しいですね(*^_^*)

とはいえ夜は冷え込むので、そんな日に食べたくなるものは、、、


そう!

鍋ですよね!



先日、人生で2回目くらいに「ちゃんこ鍋」をいただきました。



上から



横から




なんともインパクト大です。

こちらのお店では一人前といいつつ、一般的な2〜3人前の量だそうです。

銀たら、牡蠣、お肉、野菜、練り物、豆腐、、、たくさんの具材が入っていてとっても美味でした

〆のうどんまでいただいてしまったくらいです。



ちゃんこ鍋といえばお相撲さんのイメージですが、
・一度に簡単、大量に調理できるうえに栄養のバランスが良い
・材料を加熱しているために伝染病や寄生虫などの心配も少ない
・鍋を囲むことで連帯感も生まれる
・消化にも良い
・体が温まって代謝が上がる


というなんとも良い事づくしな健康的メニューですが、お相撲さんは増量しなければならないため
空腹で稽古を終えたあとにスープ代わりにちゃんこを食べ(!)、食後すぐにお昼寝をするそうです(!!!)。


なんとも夢のような生活。。ではなく、目標に向かって努力するために様々な努力の形があるのですね。


ちょっとしたちゃんこ鍋雑学でした。


私も日々向上心を持ち、業務に取り組みます!



ごっつぁんでした!!のっぽ