本社にて『夏』発見☆

みなさんこんにちは!

連日猛暑日が続いておりましたが
今日は久しぶりに比較的過ごしやすい気温ですね〜!(^^)!


昨日岩切の本社にて夏の昆虫を発見しましたのでご紹介します!
※虫が苦手な方はこの先に進まないでくださいm(__)m









1、アブラゼミ

まめ知識をご紹介〜!
アブラゼミ』という名前の由来は、鳴き声が油を鍋で熱したときに撥ねる「ジリジリ」という音に似ているため、「油が撥ねる音の様に鳴く蝉」から『油蝉(アブラゼミ)』と名付けられたとされているようです(*^^)v


2、オニヤンマ

まめ知識をご紹介〜!
オニヤンマは、草木に止まって休む際ふつうのトンボのように腹を水平方向に持ち上げて止まることはなく、他のヤンマ類同様脚の爪を草木に引っかけて大きな体をぶらさげる体勢をとるようです(*^^)v




セミやトンボと一緒に夏を満喫しましょ〜(^^)/笑!。








もちこ