宇宙の夢

こんにちは、おばっちです。


今日のお昼、日本人初の船長を務めた宇宙飛行士の若田光一さんが地球に戻ってきましたね。

といっても私、宇宙のことはほとんど知らないことばかりでございます。

ただ、子供たちが漫画「宇宙兄弟」に感化されて宇宙飛行士ブームでして、先日つくばのJAXAの年に一度の一般開放に行ってきました。

施設はこんな感じです。

さすが研究施設だけあって大学のキャンパスのような広さです。
 

国の機関なので、お堅いイベントかな〜、なんて思っていたのですが、技術者の方の工作教室や本物の宇宙飛行士(星出彰彦さん)への質問コーナーなど、宇宙に興味のなかった私もワクワクして楽しんできました。

JAXAって宇宙の不思議探検がメインなのかななんて思っていたのですが、気象衛星とか地図作成・災害状況把握とか、実は身近なところですごく役立ってたんですね〜(私が知らなすぎるだけですかね・・・)。
 
 
 
で、お土産はもちろん「宇宙食」!

おもちやプリン、カレー、タコ焼きなど結構いろいろあるんでどれを買うか迷ってしまいました〜。


で、お味のほうですが、実はまだ食べていません・・・。

せっかくの宇宙食ですので、いつか宇宙に行ったときに食べるのを夢見て取っておきたいと思います。(^^)


おばっち