癒しのレトロ商店街

 

こんにちは、むっちゃんです。

先日、以前から気になっていたカフェに行ってきました。

 

f:id:saikoh-diary:20210515214431j:plain

 

栗原市栗駒の六日町通り商店街にある「かいめんこや」というカフェです。

築約100年にもなる建物は元薬屋さんだったそうで、看板や薬研など、

当時からのアイテムがインテリアとして溶け込んでいました。

 

 

f:id:saikoh-diary:20210515214641j:plain

 

趣深くて落ち着く空間でした。

 

f:id:saikoh-diary:20210619161829j:plain

 

「本日のおやつ」レモンスコーンと紅茶。

どちらもとても香りがよく美味しかったです!

 

この六丁目通り商店街、カフェの他にもおしゃれな文房具屋や古書店などがあり

とても素敵なところでした。

細倉鉱山の閉山とともに徐々に賑わいを無くしてしまった街を再び盛り上げたい!

ということで、地域おこし協力隊の方が中心となってプロジェクトを進めてきたそうです。なんと5年間で10店舗以上お店が増えたのだとか!

「地元の方があたたかく迎え入れてくれるからこそ」という古書店オーナーさんの言葉にジ~ンときてしまいました。

 

季節によって夜市や昭和レトロな車が集まるお祭りなどもあるそうなので、今度はぜひイベントに合わせて遊びに行ってみたいです♪

 

以上、むっちゃんでした!