燕の巣作り

 

 

 

 

 先日 実家へ帰省した際に見つけました。

 

つばめの巣作り中

ちょっと分かりにくいんですが木が交差しているところに作っていました。

(二匹のつばめの間の木・白いのがたらりと垂れているところです。)

 

f:id:saikoh-diary:20210509124623j:plain

 

つばめの巣づくりは縁起が良いとされていますが・・・

 

実は、鬼門には巣作りしないといわれているみたいです。

 

そのためつばめが巣作りに選ぶ玄関は、風水的に良い場所さとされているみたいです。

 

 

実際にはどうなんでしょうね。

 

 

実家では掃除が大変なのよっと笑っていました。

 

 

実家裏の八重桜 まだ咲いていました。

f:id:saikoh-diary:20210509125135j:plain

 

 

つばめも賢いけどうちの猫も負けてないと思う あきでしたf:id:saikoh-diary:20210127161801g:plain

 

 

kk-saikoh.co.jp