夏の思い出 ♪

 

こんにちは。

だんだんと肌寒くなり、秋の訪れを感じる今日この頃。

夏が大好きな私としては寂しさを通り越してやや憂鬱ですらあり、

夏の思い出を噛みしめるばかりです。

 

そんな私のこの夏いちばんの思い出は・・・

 

f:id:saikoh-diary:20200814101009j:plain

 

秋田県鹿角市にある「史跡 尾去沢鉱山」に行ってきたことです!

 

1978年に閉山するまで、銅や金、銀などの採掘が行われていました。

伝説によるとその始まりは708年!奈良の大仏建立の際に金を納めて栄えた、

という言い伝えも残っているとか・・・

 

f:id:saikoh-diary:20200814101415j:plain

 

観光用に解放されている坑道の総延長は1.7km。

全坑道の長さを足すと、なんと約800kmにもなるとか!

気温は年間を通して13度ほどのため、かなりひんやりできます。

 

f:id:saikoh-diary:20200814102449j:plain

 

大きく縦に裂けたような空洞が特徴的ですが、

これは「シュリンケージ採掘法」と呼ばれる方法で採掘された跡だそうです。

栗原市の細倉鉱山跡でも見たことがありましたが、

尾去沢は国内最大規模ということでより大迫力でした。

 

 

f:id:saikoh-diary:20200814120512j:plain

 

実を言うと、今回の尾去沢観光の大きな目的は選鉱場の跡を見ること

だったのですが、全景を見ることのできるポイントは現在立ち入り禁止

とのことで・・・遠目に見てギリギリこのくらい・・・

 

↓ ちなみに理想はこんな感じでした。浪漫の塊です。

f:id:saikoh-diary:20200926083516j:plain

 

 

より近距離で選鉱場の跡を見るべく、

来年の夏は新潟県佐渡金山に行きたいと思っています!

 

 

以上、むっちゃんでした。

 

 

 

↓サイコーホームページはこちら↓ 

kk-saikoh.co.jp