透明標本展!

 

 

こんにちは、むっちゃんです。

サイコーブログ初投稿になります。よろしくお願いします!

 

さて、今日は先日行ってきました「透明標本展」のお話をしたいと思います。

 

f:id:saikoh-diary:20190806081711p:plain

 

仙台駅東口からほど近い、TFUギャラリーミニモリで開催中のコチラ。

 

「透明標本」とは、たんぱく質酵素によって分解することで肉質を透明に、さらに硬骨を赤紫、軟骨を青色に染色した生物標本のことです。

その幻想的なただずまいからは、生々しさではなく、生物の構造そのものの美しさを感じられるようでした。

 

ありがたいことに館内は撮影OK!

「映え」ようにもインスタのアカウントを持っていないので、この場で撮ってきた写真たちを公開しちゃいたいと思います!

 

        f:id:saikoh-diary:20190806125409p:plain

 

こちらは金魚やマダイ、カワハギなど。見慣れた魚でも全く違ったものに見えます。

 

f:id:saikoh-diary:20190806125858j:plain  f:id:saikoh-diary:20190807080255j:plain

 

ひときわ目を引いた「ベステルチョウザメ」(左)と「ミシシッピアカミミガメ」(右)

まるで鉱物!!

 

        f:id:saikoh-diary:20190807080807j:plain

 

ステレオタイプな宇宙人みたい・・・ 

イカやタコは肉質に軟骨成分が含まれているため、このように全体が青色に染まるんだそうです。

 

f:id:saikoh-diary:20190807081454j:plainf:id:saikoh-diary:20190807082612j:plain

 

うずらとカメレオン。撮影した本人からしても嘘みたいな写真ですが、ちゃんとこの

ままの姿が展示されています。

 

 

 f:id:saikoh-diary:20190807083411j:plain f:id:saikoh-diary:20190807083450j:plain

 

基本的に透明標本はこのような筒状の容器に保管されているのですが、これがまた

カワイイ!

かつて自室に透明標本を置こうとして、そのあまりの高価さに断念したことがあるので所狭しと展示された標本たちに大興奮でした☆

 

 

おまけ。

 

帰り間際に「透明標本アクリルキーホルダーガチャ」なるものを発見!

思わず回したところ・・・

          f:id:saikoh-diary:20190807084551j:plain

 

 

イカでした。カメレオンがよかった・・・(さっそく車のカギにつけてます)

 

透明標本展は8/25まで!みなさんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか~f:id:saikoh-diary:20120929155718g:plain

 

 

以上、

(インドア人間すぎて次回以降ネタに困窮することが目に見えている)

むっちゃんでした f:id:saikoh-diary:20121005134846g:plain