山形へおでかけ

ご無沙汰しております。のんです。

 

先日、山形へいってきました!

  

f:id:saikoh-diary:20190228100235j:plain

 

まずは山寺駅

山寺のふもとにある。陶芸教室へ行きました。

ひとつひとつ丁寧に工程を教えていただき、大きなお皿を作りました。

 

f:id:saikoh-diary:20190228111423j:plain


何気に上手いと思いませんか…?笑 焼き上がりが楽しみです。

 

そして、山寺(立石寺)へ。

本当は雪化粧の山寺を登りたかったのですが、今年は地元の方も驚くほど降雪がすくなかったそうです。奥之院まで1070段!頑張って登りました。

 

f:id:saikoh-diary:20190228113440j:plain

せみ塚です「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ芭蕉の句が有名ですよね。

 

f:id:saikoh-diary:20190228115250j:plain

五大堂からの景色です。向かいの山が自分と同じ高さにあるかのような感覚になりました。

 

 

f:id:saikoh-diary:20190315140508j:plain

お昼は陶芸教室の先生に教えていただいたお蕎麦屋さんで山形牛入りの温かいお蕎麦をいただきました。

f:id:saikoh-diary:20190315140845j:plain

 

そして最後は事前に調べていたおいしいいちご大福を食べにいきました

大粒のいちごがとってもおいしかった~f:id:saikoh-diary:20101212151656g:plain