復興マラソン!

こんにちは〜、おばっち@連投です。
 
前回に引き続き、マラソンブームの私の出走レポートです。
 
今回は、今年で2回目の開催となる「東北・みやぎ復興マラソン」です。
 
このマラソンの特徴は、皆様もご存知かと思いますが、コース全域が東日本大震災の浸水エリアとなっております。
 
一歩ずつ復興の道を歩む“被災地のいま”を走りながら体感することができるということで、全国からランナーが集まる人気の高いマラソンになりつつあります。
 
 
ということで、スタート地点です。
  

 
いよいよスタート! 見えづらいですが、サザエさんも応援に駆け付けております。
 

 
拡大図。
 

 
芸人としてよりもランナーとしてのほうが人気な(?)猫さんとも握手できました〜。
 

  
復興マラソンのもう一つの特徴として、エイドステーション(給水・給食施設)が19か所もあり、地元の特産や岩手、福島、熊本など被災地ゆかりの食べ物もいただけます。
  
これは亘名物「はらこ飯」。「お替り自由だよ〜」なんて言われましたので2食いただきました。
  

 
復興創生トマト「アンジェレ」。正直トマトは苦手なので、大きいのでなくプチトマトのほうにチャレンジ。
やっぱりちょっと苦手でした・・・でも完食しましたよ!
 

 
「熊本みかん」。個人的にはこれが一番うまかった〜。
わしづかみで食べちゃいました。
疲れた体にビタミンCが沁みる気がします。
 

 
後半の34キロあたりでは名取名物「せり鍋」。
これは残念ながら到着直前で売り切れ!
楽しみにしていただけにザンネン!
 

  
で、肝心の走りのほうはこんな感じです。
 

 
実は練習でも25キロぐらいで膝が痛くなってしまうのですが、いざ本番では早々と17キロぐらいで膝痛がきまして、あとは走って止まっての繰り返し。
復興の様子を確認する余裕はもう全くありません。
歩かないことを目標にしていたのですが、立ち止まっている時間が長くなり、もう見栄を張らずに歩いてでもゴールを目指すことにしました。
下のグラフでも後半ペースガタ落ちなのが一目瞭然です。
 
 
そして、最後なんとかゴールが見えてきました!
なんとスタートから5時間半も経っておりました。
 
めちゃくちゃ疲れた〜、でも頑張った〜!
やった〜、ゴールだ〜〜〜〜。
 

 
ご褒美の完走メダル。
石巻市雄勝町の名産品「雄勝石(おがついし)」が使われています。
 

 
実はゴールのとこでボースカウトの少年が待っていてくれて、一人ずつランナーの首にかけてくれるんです。
ラソンで苦しかったのと、急に優しくされたのが合わさって、もう体の感覚がおかしくなっているのでしょうか、目の周りがジンジンしびれて涙が止まりません。
年甲斐もなくしばらく感動の涙でございました。
 
復興マラソンの特徴として、地元の方々の応援が温かく、「頑張って〜」だけでなく「ありがとう〜」の声もたくさんもらいました。ランナーのほうが元気をもらうだけでなく、感謝までされる大会は他にはないそうです、それだけでも感動でした。
 
ゴール直後はもうフルマラソンは走らなくてもいいかなと思いましたが、また来年がんばろうかな〜! (^_^)