流れ星 ☆

皆さんこんにちは〜、おばっちです。
 
夏も終わりに近づいている感じがしてきますが、皆さん流れ星は見たことありますか〜?
 
ちなみに私は大人になってから初めて見ました。
偶然にしか見えないものをぼーっと空を眺めて待ってるなんて、時間がもったいないよな〜、と思っていたからです。
 
でも最近は流れ星が確実に見れる時期があることを知ってこの時期に合わせてキャンプにいきます。
その時期とは8月12日。ペルセウス座流星群というのが毎年この時期にやってきます。
 
で、こんな感じです。
 

 
うわ〜〜〜、すごいキレイ! ロマンチック!
 
実は上の写真はフリー素材からいただいておりますが、実際こんな感じで数分おきにいろいろな方向に飛び交ってました。
多いときには一時間に40〜50個も見れるそうです。1〜2分おきに流れるって感じですかね。
 
夜10時頃からキャンプ場のとなりのゲレンデに寝そべって眺めていたら結構流れてました。
うちの家族は一時間に20個ぐらい見つけたようです。
私はおいしいお酒をたくさんいただいたおかげで、ネムカケしながら10個ぐらいでした。^^;
 
ということで、夏のキャンプはぜひ8月12日に行くことをおススメいたします。
(^^)