☆☆星空を見てきましたよ☆☆

みなさんこんにちは〜、おばっちです。
 
最近ますますあったかくなってきて空気もさわやかでお出かけ日和ですね〜。
 
ワタクシも先日天気がいい日に、岩手まで星を見に行ってきましたのでご報告です!
 
まずは岩手山を通り過ぎまして、青森県のちょっと手前、洋野町というところに向かいます。
 

 
ここに、かつて最も暗く星が見やすい地点に選ばれたこともある、「ひろのまきば天文台」があります。
 

 
 

 
牧場の真ん中に天文台がある感じで、周りには牛たちがたくさんいました。
 
なんか癒される〜。
 

 
この日は昼間から肉眼でも月が見え、高性能天体望遠鏡で月の表面を見せてもらいました。
 
ちなみにこの天体望遠鏡、どのぐらい高性能かというと、
 
この場所から約700km離れた名古屋市内にある「ろうそくの炎」が見えるぐらいの性能だそうです。
 
もう、スゴすぎてよく分からないですね、さすが天文学。 ^^; 
 

 
みなさんは望遠鏡で月を見たことありますか?
 
私も今まで肉眼はもちろん写真や映像でも月を見たことはありますが、
 
天体望遠鏡を通してナマ(?)で見る月っていうのはホントに、ホントにきれいでした!
 
なんていうか青い空気の中に月が透けて浮かんでいているように見えて、
 
ゴツゴツした表面もはっきり見えて、すぐ手が届くところに月があるように感じて
 
年甲斐もなく思わず「あ〜!!!!こうなってんだ〜!!」と叫んでしまいました。
 
下の写真は普通にカメラで撮った写真です、望遠鏡で見えた月をお見せできなくて残念!ぜひ実際に見てほしい!
 

 
 
夜まで待って、星空観察と撮影にも挑戦してみました。
 
日本一星空がきれいに見える場所に選ばれただけあって、ほぼ360度星空が見えました!
 
写真は・・・・。う〜ん、やっぱ星空撮影難しいですね。伝わりますかね〜。
 

 
 
 下の写真、左上部分に私が唯一すぐ見つけられる星座「北斗七星」。どうでしょうか。
 
 偶然ちょっと流れ星も写ってました! 右下のほうです!
 

 
 
 
ということで、初めて知ることばかりの星座観察でしたが、やっぱり実際に行ってみると面白いし感動でしたね〜。
 
とにかくスケールが大きくて、日々の目の前のことがとても小さくも感じられました。
 
ということで早くも天体望遠鏡が欲しくなりました、ベランダで一杯やりながら星空観察でもしたいですね〜。
 
みなさんもこれからの季節、星空観察おススメですね。 (^^)