ゴールデンウィーク!!

こんにちはー☆



みなさんはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしたでしょうか♪


ちまたでは5月1日と2日をお休みにして9連休の人もいたようですね!

そんなに休んでしまうと私は出社の日がつらくなってしまいそうです。。。笑



ちなみに私は映画館お一人様デビューをしました!

見たのは「LA LA LAND」!!

素敵でした〜♪(*^^*)



みなさんそれぞれいろんな過ごし方があったかと思いますが、

ここで一点気になりました!



ゴールデンウィークってなんでそんな名前なんだ??」



ってことで名前の由来を調べてみました!





1951年(昭和26年)に現在のゴールデンウィーク期間に上映された映画が

正月やお盆期間の上映よりもヒットしたのを機に、

「多くの人に映画を見てもらおう!」という狙いで

当時の大映株式会社という映画会社の専務がつくった造語だそうです!



とある会社の専務が作った造語がこんなにも世間に浸透することってあるんですね!!




実は調べてみるとそういう言葉って他にもあるのかな〜?

と、新たに気になることが増えた、そんなゴールデンウィーク明けでした♪





(はち)