新潟へ行ってきましたよ!

みなさんこんにちは〜、おばっちです。
 
先日のことですが、新潟に行ってまいりました!
 


 
なぜ新潟かって?
 
それはですね〜・・・
 
これがあるから!
 

 
そう、お酒です、皆さん大好きなお酒です!
 
新潟でお酒を飲んでみたくて、家族を説得し行くことができました。
 
そして、どこを目指したかというと、新潟駅構内にあるココ!
 

 
なんと、新潟地酒の自動販売機! しかも93種類!
  
500円でコイン5枚をもらって、欲しいお酒のボタンをポチッっと押しますと、お酒がちょろーっと出てまいります。
 

 
あ〜、なんとシアワセなんでしょう、これは仙台にも欲しいわ〜。
  
ちなみに新潟はワンカップ系のお酒もガチでした。
 
こんなに種類がたくさんあるとは! ニイガタ恐るべし!
 

 
続きまして、新潟の地元素材が食べられる駅前の居酒屋へ。
  
さあ、これはなんでしょうか?
 

 
なんと、おせんべい!・・・用の餅!
 
七輪であぶったら、ほんとにおせんべいになりました。
 
焼きたてのせんべい、パリパリでおつまみに最強です。
 

 
 
 
 
次の日は新潟駅から徒歩15分の蔵元を見学です。
 
当日予約でしたが、快く受け入れていただきました。
 

 
中に入るとほんのりお酒の香りがして、アロマのように癒されました・・・。
 


 
 
試飲コーナーもあり、満足感たっぷり。
ちなみに私は運転係なのでじっとガマン、ガマン。
 

 
ということで、新潟ってなんとなく仙台から遠いようなイメージがありますが、行ってみると4時間ぐらいでちょうど良い距離感でした。
 
そしてなんといってもご飯をはじめお酒も魚もおいしく、さすが米どころって感じでしたね〜。
 
宮城だって米も魚もお酒もおいしいところですので負けてられませんね、これから宮城のお酒もたくさん呑んで応援したいと思います!
(^^)