One Step Report(ワンステップレポート)

皆さんこんにちは〜、おばっちです。
 
今日は、当社で今激アツな改善制度、One Step Report(ワンステップレポート)の事例をご紹介しますね〜。
 
ちなみに2月は13件のレポートが集まりました〜。
ではさっそくご紹介です!
 
 
まずは洗車場の水抜きコックをプラスチック製から金属製にした事例。
費用300円。金属を買ってきて毎日少しずつ削って取り付けてくれたそうです。
うちの社員、すごい技術ですね!

 
 
次は弊社の関連会社「ステップスナイン」への案内地図作成。
おかげで古紙を持ち込むために来る途中で迷子になるお客様が激減したんだそうです。
問い合わせも減って、お客さんも喜ぶ一石二鳥!
自発的に考えて作ってくれるところがすごいですね〜。

  
 
最後に、マニフェストの記入例をカウンターに設置した事例。
センターに廃棄物を持ち込んでいただいた際に、迷わず記入していただけるようになったそうです。

 
いや〜、どうでしょう皆さん。
 
自画自賛ではありますが、ステキなアイディアがありますよね〜。
 
今年度はもう130件以上のレポートが集まりました。
 
One Step Report(ワンステップレポート)のテーマは「1人の100歩より100人の1歩」
 
みんながちょっとずつ工夫したら、いつか全体が良くなりますよね。
 
これからもたくさんのワンステップを集めて社内外の環境が良くなるようにしたいですね〜。
(^o^)