こうちゃん家族の夏休み(仮)

夏休みの予定に困っているお父さん、お母さん必見です!!


今日はキャンプへ行こう!場所は大崎市鬼首へ!!と意気込み車を走らせ吹上高原キャンプ場へ。
(宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字本宮原23−89)

車中、子供から質問が「鬼首」ってなんで「おにこうべ」って言うの??
ポイント1 不思議な名前から興味を持ってもらえる!
地名の由来を知ることによって歴史や地域の特色を知ることができる。由来については諸説ありますので、お任せ致します

キャンプ場に到着すると近くに「間欠泉」の名所に遭遇しました!

定期的に吹き上がる間欠泉に子供も興奮気味

さて、こうちゃん一家はテント作成と夕食の準備に取り掛かります☆

いつもはゲームばかりやっている子供達も今日は手伝ってくれます!!

実はゲームを持ってこないように言われていたので、渋々手伝っているのです

ポイント2 コミュニケーションを深めるチャンスです!!


日は暮れたが、妙に明るいキャンプ場。。。

実は・・・満月だったのです!!!しかもただの満月ではありません!エクストラスーパームーンです

説明致します。エクストラスーパームーンとは最も大きくて明るい満月なんです。(簡単な説明ですみません。。。。)

ちなみに、最も月が近くなる時刻は、8月11日午前3時10分です

夏のお盆の時期にもうひとつ有名な天体のイベントがありますよね!!

三大流星群のひとつ「ペルセウス座流星群」です!月明かりの影響で見えにくい場合もありますが、

夏休みの特権の一つ、夜更かしをして観察してみてはいかがでしょうか

また、8月19日、20時12分30秒頃に北西の夜空を見上げてください!宇宙飛行士が乗っている
ISS(国際宇宙ステーション)が日本上空を通過します!!北西から北北東へ移動します!観察は通過する3分間となりますのでご注意を
(詳しくはJAXAのホームページをご参照下さい! http://kibo.tksc.jaxa.jp/

ポイント3 漫画の「宇宙兄弟」が流行っている今がチャンスです!!

と盛り沢山な夏の夜はランタンの明かりに包まれておりました。。。。


翌日帰宅の準備をしていると、「生ごみは持ち帰るよとの声」

・・・コンポストを買ったので肥料を作るのかなと

帰りに鳴子温泉にある一軒のカフェに立ち寄ることとなりました。

すると、キャンプで出た生ごみを差し出すお母さん・・・・

実はここ、生ごみを提供することによってお茶を頂けるカフェなんです!

その名も「ene・café METHANE(エネカフェ メタン)」
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字新屋敷67-7

記事によると、生ごみを原料に、嫌気性微生物の発酵によって作られたバイオガスをエネルギー源としてお湯を沸かしてお茶を提供するとのことです。(東北大学で研究されているそうです。http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2014/06/press20140625-01.html)

生ゴミを使って新しい資源循環型モデルが研究さてれいる見たいですね

ポイント4 生ゴミという言葉がなくなる日も近いのかな!


いかがでしたでしょうか?

ぜひ、皆さんの予定の参考にしてください                      

サイコー天文部 部長 かさわら